F1観戦

【F1日本GPを観に行こう!】鈴鹿サーキット周辺の宿泊ホテル 価格帯別一覧

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。ひでまるこです。

2022年のF1日本GPが終わり、

既に気持ちは2023年の日本GPに向かっています。

それだけ、久々に現地観戦した鈴鹿サーキットでの日本GPはすばらしかった!

そんな感動を多くの人に感じてほしい。

そんな思いもあって、まずは鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設について紹介します。

但し、鈴鹿サーキット周辺は、日本GP開催中ともなれば、

ほとんどレース関係者や常連客が宿泊先をおさえてしまうため、

なかなか一般の人が宿泊するのは困難です。

もし予約できたらラッキー!くらいに思って準備しましょう。

数少ない、そのラッキーを得るために、今から情報のアンテナを張っておくことが重要です。

鈴鹿サーキット周辺ホテル・旅館の最新情報はこちら↓

【F1日本GPを観に行こう!】エリア別でみる鈴鹿サーキット周辺の宿泊ホテル情報本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは。ひでまるこです。 2025年のF1日本GPもチケット販売の開始が迫...

2023年のF1日本GPの開催日

2023年の日本GPは、これまでの10月開催から9月開催へ日程が大きく変わります。

まずは、開催日(暫定)をチェックしましょう。

セクション 日付
フリー走行 9月23日(金)
予選 9月23日(土)
決勝 9月24日(日)

カレンダーが確定するのは、毎年12月なので、大きく変更することはないと思いますが、現時点(2022年10月時点)では暫定となります。

鈴鹿サーキット周辺のホテルがおすすめな理由

運よく鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設を予約することができれば、

そのメリットはとても大きいものです。

おすすめ要素をいくつかあげてみました。

① 鈴鹿サーキットがとにかく近い

最大のメリットは、鈴鹿サーキットが近いこと。

近いと何がいいのか?

日本GPを朝早くから夜おそくまで1日中楽しむことができます。

朝は、公共交通機関が動く前から鈴鹿サーキットへ行くことができます。

メインゲートが開くと同時に入場することも可能なのです。

もしメインゲートの最前列で入場することができれば、

その後に行わるステージイベントなどを最前列で見ることもできます。

私が見たフェルスタッペン選手やアロンソ選手が登場する

「F1ドライバーズステージ」では、

最前列の人は朝4時ごろからメインゲートに待機していたとのことです。

そんなに早く並ぶかは別として、そういったことも可能になります。

お目当てのグッズもいち早く手に入れることが可能です。

また、終わりの時間については、

帰りの移動時間を気にする必要がないため、

最後の最後まで鈴鹿サーキットへ居座ることが可能です。

長い時間F1の余韻に浸れるのは、これもまた特別な時間です。

近いからこそ宿泊施設に到着する時間も早い!

食事の時間もゆっくり取れて、睡眠時間も多くとることができます。

近いって、メリットばかりですね。

② 交通機関の混雑に遭遇しにくい

鈴鹿市内の宿泊施設でも、実際には公共交通機関を利用することはあると思います。

ただ実際には、通常であればバスで混雑し、その後、電車でも混雑しますが、

近ければバスの混雑だけで済みます。

他の人よりもサーキットにゆっくり入れる分、

時間をズラせることで混雑のピークを外すこともできます。

長い時間並んでまったり、混雑した状況は、意外にも体力が奪われるものです。

小さい子供を連れた家族であれば、さらに辛くなります。

そんな混雑の状態を短く、もしくは避けることができるのも

鈴鹿市内に宿泊することのメリットです。

③ F1関係者に出会えるチャンスがある

鈴鹿サーキット周辺に泊まっているF1の関係者は多くいます。

夕ご飯を外へ食べに行った際に、もしかしたらF1のメカニックの人たちに遭遇するかもしれません。

めちゃくちゃ運がよければ、ドライバーに会える可能性だってあります。

そんな出会いがあるかもしれないのも鈴鹿サーキット周辺に泊まることのメリットです。

鈴鹿サーキット周辺のホテルをおすすめしない理由

おすすめする理由もあれば、もちろんおすすめできない理由もあります。

そちらも紹介しましょう。

特別料金で通常よりも割高になる

おすすめできない理由は、これにつきます。

F1の開催期間の鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設は、

通常よりも2~3倍の特別料金になることがほとんどです。

通常よりも割高であることから、コスパといった面では悪いと感じる可能性があります。

 

価格帯別、鈴鹿サーキット周辺の宿泊ホテル一覧

それでは、鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設について紹介します。

今回、紹介する宿泊プランの条件を以下の表にまとめました。

宿泊日数 2泊3日(2022年12月23日~25日)
宿泊場所 鈴鹿サーキット周辺
部屋数 1部屋
部屋タイプ 個室、禁煙
トイレ 部屋にバス、トイレ付
食事 朝食なし、夕食なし
価格の上限 約5万円

宿泊日数については、F1が開催される金曜から日曜の2泊3日に設定しました。

日付は、2022年10月時点だと、まだ2023年9月の宿泊プランを設けていないところが多いため、クリスマス近辺を設定してみました。

価格については特別料金ではなく、通常の価格となっています。

日本グランプリ開催中は、ほぼ間違いなく特別料金となりますので、

今回紹介した価格帯よりもプラスされると思ってください。

念のため特別料金の大まかな相場として2泊の場合は大人1人で約3万円、大人2人で約4~5万円となります。

また宿泊施設の価格帯については、大人1人料金(税込)をベースとしています。

部屋の広さについては、大人1人のシングルルームの大きさを記載しています。

今回から大浴場の有無についても記載しました。

実はこれがとても重要で、F1観戦はかなり歩きます。

平均して1日2万歩。多ければ3万歩も歩くことがあります。

また2022年のように雨の中、観戦することもあります。

そんな時に大浴場で体を癒すと、翌日も元気に観戦することができます。

宿泊料金 4万円 ~ 5万円

F1日本グランプリ開催中の特別料金とほぼ変わらない価格帯。

宿泊先名 大人1名 大人2名 部屋の広さ 大浴場 駅までの時間
鈴鹿サーキットホテル 47,000円 15.3畳 白子駅までバスで15分
OCEANTERRACE HOTEL&WEDDING(オーシャンテラス ホテルアンドウェディング) 88,000円 32.8畳 白子駅まで徒歩15分

※鈴鹿サーキットホテルは、鈴鹿サーキットに併設されているホテル。朝食付き。駐車場無料。鈴鹿サーキットパーク入園無料。2023年春に天然温泉施設がオープン。大人1人のプランなし
※OCEANTERRACE HOTEL&WEDDINGは、大人1人のプランなし

鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設で、この価格帯の大人1人プランはありませんでした。

最低2人のプランになります。

該当する宿泊施設も鈴鹿サーキットに隣接する鈴鹿サーキットホテルなので、

F1開催中では、まず宿泊することができません。

スイートクラスの価格になってしまいますが、オーシャンテラスさんの方が宿泊できる可能性はまだ高そうですが、こちらも客室は少ないので実際に宿泊するのは難しそうです。

宿泊料金 3万円 ~ 4万円

ややお高めの価格帯。

鈴鹿サーキット周辺では、該当するホテルが見当たりませんでした。

日本GPの特別料金ともなると、この価格帯の宿泊施設が増えてくると思われます。

宿泊料金 2万円 ~ 3万円

平均的な価格帯であり、バリエーションが豊富なのも魅力ですが、

鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設では、この価格帯も該当するものがありませんでした。

宿泊料金 1万円 ~ 2万円

ややお安めの価格帯。宿泊費を抑えてF1のチケット代やグッズ代、食費にまわせる。

宿泊先名 大人1名 大人2名 部屋の広さ 大浴場 駅までの時間
コンフォートホテル鈴鹿 12,300円 14,500円 7.1畳 白子駅まで徒歩3分
アパホテル〈鈴鹿中央〉 15,000円 27,000円 7.6畳 白子駅まで徒歩15分
鈴鹿ストーリアホテル 13,200円 24,570円 9.8畳 平田町駅まで徒歩1分
鈴鹿ロイヤルホテル 11,900円 15,900円 6.5畳 平田町駅までバスで10分
ホテルルートイン鈴鹿 14,750円 25,800円 不明 平田町駅まで徒歩10分
白子ストーリアホテル 〜鈴鹿市・白子駅前〜 10,200円 18,500円 9.8畳 白子駅まで徒歩1分
天然温泉 伊勢詣の湯 スーパーホテル鈴鹿 16,000円 20,620円 6.5畳 平田町駅まで徒歩5分
スポーツガーデン MieSpoInn 17,800円 25,800円 8.8畳 白子駅まで車で20分
ホテルトレンド鈴鹿 10,450円 16,700円 6.7畳 白子駅まで車で10分

※コンフォートホテル名古屋伏見は無料朝食付き
※鈴鹿ストーリアホテルは、駐車場無料
※鈴鹿ロイヤルホテルは、ドリンクバーやレンタサイクル無料
※ホテルルートイン鈴鹿は、朝食無料
※スポーツガーデンMieSpoInnは、鈴鹿サーキットまで徒歩でいける

鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設として最もバリエーションが多かった価格帯です。

決して部屋が広いわけではありませんが、F1観戦を主とするのであれば十分です。

大浴場や天然温泉があるところは特におすすめ。

白子駅に注目があるまるところですが、平田町駅も宿泊施設が多いのがわかります。

鈴鹿サーキット周辺のホテルは、こんな人におすすめ!

鈴鹿サーキット周辺のホテルがおすすめな人は、

・ 朝から晩まで1日中日本GPを楽しみたい人

・ お目当てのイベントやグッズ購入をいい条件で手にしたい人

・ 混雑を避けたい人

宿泊施設の部屋の大きさから考えると大人1~2人が最適。

仲の良い友達や一人で自由気ままにF1日本GPを楽しむには最適です。

予約を取るのが困難であり、金額も通常より割高となりますが、

もし予約することができれば、日本GPは間違いなく充実したものになると思います。

それだけ近いということのメリットは大きいです。

最後のまとめ

F1日本GPの観戦に最も適している

鈴鹿サーキット周辺のホテルですが、

実際に調べてみると該当するホテルが少ないことがわかります。

鈴鹿サーキットに隣接する鈴鹿サーキットホテルを頂点に、

それ以外のホテルは、家族向きではなく、ビジネス向きやレース関係者向きに対応した宿泊施設が多い印象です。

それは価格帯にも表れていて、最もバリエーションが豊富な価格帯は1万円~2万円とお手頃な価格帯が中心でした。

部屋の大きさもそれほど広くないので、大人1人に対応したものが中心でした。

実際の日本GP開催中に鈴鹿サーキットホテルへ宿泊することはできないので、それ以外の場所で探す必要ありそうです。

特別料金のことを踏まえると、やはりコスパは良くないと思われます。

また、鈴鹿サーキットから近いということを考えれば車中泊やキャンプも一つの手段です。

4人家族などのファミリー向けとすると、該当する宿泊施設がないので、必然と名古屋方面や津方面など、別の地域になりそうです。

名古屋駅周辺の宿泊施設については、以下の記事でまとめています。

https://hidemaruko-blog.com/2022f1_japanesegp_hotel2/

現時点で2023年9月の宿泊予約ができるところはありません。

どのタイミングで予約可能となるのか?もしくは、そもそも予約することができないのか?

今回、取り上げた宿泊施設を定期的にチェックしていく必要がありそうです。

最終的に宿泊先を決めるにあたっては、

事前に鈴鹿サーキットまでの移動手段や宿泊日数、

日本GPを観に行く人数などを加味して、

宿泊先の部屋の広さや価格などを踏まえて、

総合的に見ていく必要があります。