F1観戦

【F1日本GPを観に行こう!】スゥさんが教えてくれるF1チケット情報のまとめ

こんにちは。ひでまるこです。

ついに5月8日(月)からF1日本グランプリのチケット先行販売が始まります!

2023年もローチケの有料会員からのスタートですが、争奪戦がはじまるわけです。

ドキドキ、ワクワク、不安と希望がうずまいております。

日本GPのチケット販売の詳細や購入方法については、チケット購入編をご覧ください。

【2023年版】F1日本GPを観に行くために知っておきたい!チケット購入の基礎知識とは?こんにちは。ひでまるこです。 2023年F1日本グランプリのチケット販売まで、1ヵ月を切りました! 2月末に販売スケジュール...

さて、そんなF1日本グランプリのチケット購入に向けて、

わからないことは、みんなあるお方に聞いています。

それが...、

スゥさん (・ス・) です!!

鈴鹿サーキット質問用の公式Twitterアカウントで、

いろんな人からの質問に対して丁寧に回答してくれています。

今日は、このスゥさんに寄せられたチケットに関する質問をまとめてみました。

来週からはじまるチケット争奪戦のお役に立てればと思います。

スゥさんからの情報を確認して準備しましょう!

スゥさん (・ス・) とは

スゥさんは、鈴鹿サーキット質問用の公式Twitterアカウントです。

アカウントは、@suzuka_live になります。

ツイートするときに #スゥさんに質問 というハッシュタグをつけることで、

引用ツイートで質問に回答くれます。

必ずしも全ての質問に回答してくれるわけではありませんが、

とても丁寧に回答してくれています。

まさに、困ったときの スゥさん です!

F1日本GPの スゥさん への質問集

これまでスゥさんにはF1日本グランプリのチケットについて、いろんな質問がありました。

その質問内容を3つに分類して、まとめてみたいと思います。

また、質問と回答の文章については、私の方で適度に修正しております。

ご容赦くださいませ。それでは、見てみましょう!

チケット

質 問 回 答
2023年F1日本グランプリのチケットは、どんな材質デザインのチケットになりますか? 昨年(2022年)と同様ののチケットになります。
絵柄はオリジナルデザインのプリントです。
2019年の時に採用されたプラスチック製のチケットは、2023年に復活しますか? 2023年もプラスチック製チケットの販売はございません。(パドッククラブやVIPスイートは除く)
ローソンチケットやコンビニのLoppiでF1チケットを購入した場合、ローソンのマークが入った見慣れた台紙のチケットになりますか? ローソンのマークが記された台紙のチケットとなりますが、ローソンチケット、ローソン、ミニストップでF1観戦券を購入したお客様用に、紙製のメモリアルチケットが用意されます。9月25日(月)以降にF1観戦券と返送用の封筒を同封の上、鈴鹿サーキットまで送っていただくと、メモリアルチケットと確認印が押印されたF1観戦券が返信されます。全ての送料は個人負担となります。送付先の詳しい情報は、9/25(月)にローソンチケットのページに公開されます。
予選と決勝を見れるチケットで、金曜日も入場することは可能ですか? 可能です。予選と決勝を見れるチケットは、金曜日から日曜日までの3日間通し券になります。さらに、その週の木曜日と翌週の月曜日も入場することが可能です。
2023年のF1チケットに補償保険は設定されていますか? 2023年のF1チケットに関しては、「レースチケット補償保険」が設定されています。チケット購入(注文)日から14日以内にインターネット(こちら)にて申込む必要があります。
子ども料金で購入したチケットで、急遽大人がレース観戦することになった場合、差額分を支払うことで、観戦することは可能でしょうか?(差額対応 2023年は、料金の差額対応を実施しませんのでご注意ください。
F1好きな旦那にチケットをプレゼントしたいのですが名義が私だと観戦出来ませんか? 観戦券に購入された方のデータは紐付いておりませんので問題ございません。
2019年は、V1席を3名分まとめて買ったら安くで買えたグループシートが設定されていましたが、2022年も設定されていますか? 2023年は、グループシートの設定がございません
2022年は、レディースシートは設定されていませんか? 2023年は、レディースシートはございません
F1日本グランプリは、事前のバイク駐輪場の販売はありますか?当日券のみでしょうか? F1ではバイク駐車場の前売はございません
2023年も二輪専用の駐車場を設け、駐車料金は金土日で1日1,000円となります。
GRAN VIEWシートM(2名)の価格の表記は「2名で利用のみの為、2名分で記載されている価格である」という理解で宜しいでしょうか? その通り、2名分の価格になります。
カメラマンエリアのチケットは、モビリティステーションのみの販売でしょうか? 2023年はローソンチケットでカメラマンエリアのチケットは販売されません。モビリティステーションのみの販売になります。
F1日本グランプリの準備は木曜日からはじまりますが、金曜日券で木曜日も入場することができますか? 金曜日券で木曜日も入場することができます。しかも木・金のパークパスポート付きです。
F1日本グランプリの観戦券を持っていれば、グランプリウィークの木曜日も入場することはできますか? 木曜はF1観戦券をお持ちでしたら入場できます。
F1チケットを購入した後に、別の観戦エリアへリセールすることは可能でしょうか? リセール制度はございませんので、事前に熟考の上、ご購入をお願いいたします。
C席のレッドブル、アルファタウリ応援席にグッズが付くようですが、子供のチケットでもグッズは貰えますか?
はい、子どもチケットでもグッズ付きます
※アウトレットシートも、もちろんつきます。

 

購入方法

質 問 回 答
購入するチケットの座席指定は可能でしょうか?(指定席エリア) ローソンチケットの先行販売では、各販売日初日は自動配席、翌日0:00より座席指定可能です。
一般販売では、モビリティステーションが5月14日の15時00分から座席指定が可能です。ローソンチケットは、5月15日の0時00分から座席指定が可能です。コンビニのLoppiで購入する場合は自動配席となります。
14日の11:00~ V1、V2、前売駐車券の販売が開始されますが、11:00からの販売で前売駐車券のみの購入は可能でしょうか?
それともV1、V2席の購入者が対象でしょうか?
11:00~は、駐車券単体は購入いただけません。
駐車券単体購入は、13:00~になります。
F1チケット購入時、仮想待合室で待機中に通信が途切れたりブラウザが落ちた場合は、順番は保持されますか?それとも仮想待合室の順番は失われてやり直しですか?
Cookieで判別なので、通信が切れたり、ブラウザを閉じても、順番は保持されます
ただし、順番が来たら有効時間が20分なので、ご注意ください。
※20分を過ぎてしまうと、並び直しになります
U23(高校生~23歳)チケットは、どの地点で23歳なら購入可能でしょうか? 2023年9月24日(日)時点で23歳以下なら、U23のチケットが購入可能です。
U23(高校生~23歳)チケットを購入する際に身分証明書は必要ですか? U23のチケットを購入する際に身分証明書の提示は不要ですが、来場する際にゲートで年齢確認する場合があるため、来場当日には必ず年齢が確認できる顔写真入りの証明書を持参する必要があります。
F1日本GPチケットの支払い方法は、クレジットカード以外の方法を選べますか? モビリティステーションでは、クレジットカード決済のみの対応です。
ローソンチケットは、クレジットカード、ちょコムeマネー決済、Pay-easy(ペイジー)での支払い、ローソン・ミニストップ店頭での決済、郵便振込、コンビニ入金から選択することができます。
ローソンチケットの席種一覧表示で、例えばV1席の場合、V1席/1エリアとV1席/2エリアとV1席/3エリアに分かれていますが1~3のエリアは何をあらわしているのでしょうか? 鈴鹿サーキットF1チケットページから各エリアに進むと、座席表のPDFファイルがあります。この座席表を確認するとエリアを確認することが可能です。
車いす観戦エリア券を購入し、対象者が体調によっていずれかの日に観戦が難しくなった場合、介助する同伴者だけでも同伴者のチケットで観戦は可能でしょうか? 同伴者のみでの観戦でも問題ありません。但し、いずれの場合でも車いす席の払戻しはできませんので注意が必要です。
F1日本GPのチケットは、ローソンチケットの場合だと、1人何枚まで購入することが可能ですか? 1つのLコードにつき、10枚まで購入することが可能です。但し、駐車券は1枚のみなので注意が必要です。
指定席エリアのチケットは大人とU23で同時に購入することはできますか?その時に座席は連番になりますか? 同時に購入することが可能です。座席も基本は連番になります。念のため購入画面の最後に席番号が表示されるので確認してください。
S席のファミリーシートは、大人は4人まで購入可能のようですが、両親、子(1人)+職場の友人2人のような形での購入は可能ですか? 購入可能です。その場合は「大人(中学生以上)4名、子ども(3歳~小学生)1名」のセットになります。
自動配席でチケットを2枚購入した場合、2席並んで確保できますか? 2枚購入される場合は基本、自動的に2席並びで選択されます。もし空いてなかったりして離れちゃう場合はアラートが出ますので、くっつけたいときは、再度選び直しになります。
F1チケット購入した際の自動配席は、そのエリアのアルファベットの若い順(A~)からの上段から配席されるのでしょうか?
ハイ、基本はおっしゃる通りに自動で配席されます。
ローソンチケットでV1席のチケットを購入する場合でも、モビリティステーションでのP4 、P5前売り駐車券の購入は可能ですか?
ローソンチケットで観戦券を購入された方の、モビリティステーションでオプション販売になっている駐車券の購入はできません。
カメラマンエリアチケットは、ローソンチケットの先行販売に含まれていませんか? ローソンチケットの先行販売はございません。モビリティステーションで5月14日(日)から発売されます。
F1チケットを先行販売(エルアンコール)で購入予定なんですが、ローソンチケットが取り扱うV1席はどのブロックかわかりますか?
直前になって変更になることもあるため、事前にどのブロックが販売されるかはご案内しておりません。
F1日本グランプリのチケット購入時にアメックス(アメリカン・エキスプレス)は使えないのでしょうか? ローソンチケットでは使用することができますが、モビリティステーションでは使用することができません。モビリティステーションが対応しているのはMUFGカード(UFJカード)、VISA、MASTER、JCBのみとなります。
ローソンチケットとモビリティステーションでは、購入できるブロックは異なりますか?また、どのブロックがどちらから販売されるか事前に公開されますか? ローソンチケットとモビリティステーションでは、別のブロックを販売します。事前にどのブロックがどちらから販売されるかは公開しておりません。
モビリティステーションでは、チケットを購入するときに席を選んでカートに入れば決済処理終わるまで、ある程度チケットはキープされる余裕はありますか?それともその間も誰かに横取りされる可能性があるのでしょうか? モビリティステーションの場合は、チケットをカートに入れたら仮押さえになって、20分間はキープになります。ただし最後の処理の手前でタイムアウトになる例もありますので、出来るだけ早めに手続きするのがオススメです。
モビリティステーションで購入したF1観戦券は、いくら以上から配送料が無料になりますか? モビリティステーションではF1観戦券に限り単価1万5千円以上のチケットを購入した場合に送料が無料になります。例えば西エリアのチケットは単価10,000円なので送料が1件670円掛かります。西エリアのチケットを2枚購入しても1枚あたりの単価が1万円未満なので送料が発生します。
モビリティステーションでチケットを自動配席の時間帯に購入する時、最終確認のような画面で割り当てられた座席の番号は表示されますか?
はい、カートに入る前に座席の番号は表示されます

 

観戦エリア

質 問 回 答
2023年もF1日本GPの金曜日は、グランドスタンド以外の指定先を自由に観戦しても大丈夫ですか? F1の金曜日はV1席・V2席・カメラマン専用撮影エリア・GRAN VIEWシート・R-BOX・VIPスイート・パドッククラブを除くすべてのエリアが自由席になります。
2023年もC席がレッドブルとアルファタウリの応援席になることがきまりましたが、座席で応援するチームを選ぶことは可能ですか? C席は、レッドブルとアルファタウリで応援席を分かれています。分け方は下の図1を参照(昨年と同様です)
3歳未満の子供はチケット料金が発生しませんが、指定席エリアでどうしても子供用に席がほしい場合は、チケットを購入する必要がありますか? 指定席をどうしても使用したい場合は、3歳未満でもチケットを購入する必要があります。保護者の膝の上に乗せて観戦する場合は、チケットの購入の必要がありません。
西エリアのチケットでは、他の観戦エリアへ移動することは可能ですか? 観戦席のエリアは、指定席のエリアと自由席のエリアに分かれます。西エリアのチケットは、自由席エリアのチケットであるため、L・M・N・P席のエリアのみ自由に移動することが可能です。V1、V2など指定席エリアのチケットに関しては、そのエリアのみ入場可となります。
パドッククラブとはどのようなものですか?一般の方でも申し込みできるのでしょうか? パドッククラブは簡単に言うと一番高いF1観戦券です(図2)。
各チームのガレージがあるピットビルディングの2階にホスピタリティラウンジと呼ばれる場所があり、そこの観戦ルームでF1を観ることができます。世界クラスのシェフが作った料理を堪能でき、占有のピットウォークに参加することができ、ドライバーと会うことができるイベントなども企画されています。

図1.C席のレッドブル&アルファタウリ応援席の分け方(モビリティランドより)

図2.パドッククラブ(画像 スゥさんのTwitterより)

その他

質 問 回 答
2020年まで受付していました「F1キッズルーム(託児サービス)」は、2023年に再開する計画はありますか? 現時点では、実施未定となっております。

最後のまとめ

昨年に比べて今年(2023年)は、スゥさんへのF1チケット関連の質問が少ない印象です。

2022年は、3年ぶりということもあり、盛り上がっていましたが、今年は例年通りの開催となり、注目度も変化している印象があります。

そのため、昨年の丁寧に答えてくれたスゥさんの回答を今年版にアレンジしました。

変わっている部分もありますので改めて確認してみてください。

まだまだF1日本グランプリまで時間がありますので、

わからないことがあればスゥさんに確認してみることをおすすめします。

いつも親しみやすい言葉なので、気軽な気持ちで対応してもらえますよ。

私も微力ならが、スゥさんが応えてくれた情報を

今回のようにジャンル別にまとめてみて、

F1日本グランプリを鈴鹿サーキットまで観に行く人の

すこしでもお役に立てればと思っています。

F1日本グランプリの観戦エリアについては、選び方のポイントも含めて紹介しています。

【2024年版】F1日本GPの観戦エリア選びで迷ったら!おすすめエリアを徹底解説こんにちは。ひでまるこです。 2024年F1日本グランプリのチケット販売が、 12月10日(日)に迫ってきました。 皆...

F1観戦に必要な持ち物も紹介。参考までに。

【F1日本GPを観に行こう!】持ち物リストで完璧な観戦準備!おすすめアイテムと応援グッズ本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは。ひでまるこです。 今日は、F1観戦に必要な持ち物について紹介したい...

2022年のタイムスケジュールをベースに1泊2日と2泊3日のこだわり観戦プランを紹介しています。

【F1日本GPを観に行こう!】初観戦でも安心!2022 こだわり観戦プランを作ってみたこんにちは。ひでまるこです。 もうかれこれ5月くらいに、2022年のF1日本グランプリを観に行くための観戦プランを作っていました。...

まずは、日本グランプリのチケットゲットに向けて頑張りましょう!