F1観戦

【F1日本GP決勝10万人プロジェクト】 始めたきっかけと決勝動員数の推移

こんにちは。ひでまるこです。

いきなりもいきなりですが、

F1に関するプロジェクトを立ち上げることにしました!

【プロジェクト名】

F1日本グランプリ

決勝10万人プロジェクト

これをやろうと思ったのは、ふとしたきっかけからでした...。

きっかけ

F1日本グランプリのチケット情報が発表された6月9日(木)、

stand.fm(スタエフ)を聞いていたら、

日本グランプリの決勝は、10万人を超えないと

鈴鹿サーキットが赤字だということを耳にしたのです。

えっ!それは誠の情報かと半信半疑ではあったのですが、

このまま赤字が続いていれば

将来のF1日本グランプリの開催も危うくなるのでは...。

そんなことを思い決勝10万人を超えていない日本グランプリの年は、いつなのか?

過去の決勝の観客動員数を調べてみることにしました。

すると...

F1日本グランプリ決勝の観客動員数の推移

中嶋悟さんが日本人ではじめてF1にフル参戦した

1987年から直近で開催された2019年までの

日本グランプリ決勝の観客動員数の推移です。

2012年:103,000人
2013年:86,000人
2014年:72,000人
2015年:81,000人
2016年:72,000人
2017年:68,000人
2018年:81,000人
2019年:89,000人

なんと2012年を最後に7年間

決勝の観客動員数は一度も10万人を超えていないことがわかりました。

これには、ちょっと驚きまして、

もしかしたら鈴鹿サーキットは7年連続の赤字!?

このままでは日本でのF1開催が危うくなるのではと考えました。

自分も含め、日本のF1ファン、モータースポーツファンの皆さんに

こんな自分でも微力ながら何かできることはないかと思い、

居ても立ってもいられず、

Twitterでこんなことをつぶやいてしまいました...

6/14 のつぶやき

F1日本グランプリのチケット販売について発表された翌週。

このF1日本グランプリ決勝10万人プロジェクトについてつぶやきました。

すると、今まで1桁台の「いいね」だったのが、

いきなり3桁になったのです。

もしかしたらF1ファンの皆さんの力を借りることができるかもしれないと思った瞬間でした。

本当にたくさんのいいねやコメントありがとうございました。m(_ _)m

そこで、まずは3年ぶりの開催となる

今年のF1日本グランプリを盛り上げようと

決勝10万人超えを目標に、

プロジェクトを立ち上げてみることにしました。

最後に

今回、まったくもって個人の思いつきのプロジェクトですし、

何か後ろ盾があるわけでもなく、

自分にできることなんて限られているということはわかっています。

そんな中で、

普段から見ているTwitterInstagram の存在が大きかったのです。

今までF1好きの人をフォローしていることが多く、

みんなF1が開催される週末は楽しく盛り上がっていたり、

F1についていろいろ語っていたり、

F1の技術やレースなどについて詳しい人もいっぱいいて、

とにかくスゴイ人たちだったり、情熱をもっている人たちだったり、

めちゃくちゃ楽しんでいる人たちだったり、

この人たちがF1をPRすればきっとF1ファンも増えると、

鈴鹿サーキットへF1を観に行きたいと思う人も増えていくと確信しました。

協力してもらえるかは、また別問題としても

それがやってみようと思う後押しになったのは事実です。

さらにF1の魅力を多くの人に伝えるために、

F1がおもしろいのは何故なのか?

どこを見ればF1のおもしろさが伝わるのか??

そういったことも考える、見直すきっかけにもできればと思っています。

F1ファンの皆さんの力を借りて将来の日本グランプリのため、

そして直近の日本グランプリに向けて、F1を盛り上げたいと思っていましょう!

よろしくお願いいたします。m(_ _)m