グッズ

【2022夏】きみはF1のチーム代表になりたいか?

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。ひでまるこです。

みなさんがF1を好きになったのは何歳くらいですか?

F1に携わりたいと思ったことはありますか?

F1ドライバーになりたい。F1マシンを作りたい。F1チームのメカニックになりたい。

F1のチームを運営したい...。

いやいや、一番考えないところでしょう!

でも、何でそんなことを考えられないのか!?

それは、具体的なイメージがわかないからではないのか。

おもしろそうなゲームが2022年の夏に発売します。

F1 Manager 2022

F1チームの運営を題材としたシミュレーションゲームです。

FIA公認となっています。

今日は、この「F1 Manager 2022」について、

どんなゲームなのか、開発を手掛けているゲーム会社などについて紹介したいと思います。

F1が好きな方はもちろんのこと、

シミュレーションゲームが好きな方、

ゲームが好きな方、ぜひ読んでみてください。

F1のシミュレーションゲームとは

これまでF1のゲームは、自分がドライバーとなって走るレースゲームが中心でした。

EAスポーツから発売している「F1 2021」では、その中でもレースだけでなく、

ストーリーモードというのがあって、F1ドライバーとしてF1を戦っていく

ストーリー仕立ての展開は、新しい価値を提供してくれていました。

これは、これで本当におもしろかったです!

F1 2021 PS5版

価格:6,089円
(2022/3/13 21:50時点)
感想(0件)

【PS4】F1(R) 2021 エレクトロニック・アーツ [PLJM-16890 PS4 エフワン 2021]

価格:7,390円
(2022/3/13 21:50時点)
感想(0件)

でも、今回の「F1 Manager 2022」はレースゲームではなく、シミュレーションゲーム!

ドライバーの目線ではなく、チーム代表の目線になるのです。

F1チームの運営って、正直、想像つかなくないですか?

わからないことが多いと感じています。

でも、このゲームでは、チーム代表として、

マシン開発

ファクトリーの設備管理

ドライバーとの契約

予算

レース戦略など

様々なことを駆使して、チームを運営する視点からシリーズチャンピオンを目指すゲームになります。

こういうゲームは、子供のころならまったく興味を持たなかったのですが、

いまこの40歳という年齢になると、とても興味が出ています。

どうしたら強いレーシングチームが作れるのか!?いやぁ~、知りたいですねぇ~。

F1 Manager 2022 について

まずは紹介トレーラーが既に配信されています。

発売時期は、2022年の夏(予定)

対応プラットフォームは、

PS4、PS5、Xbox Series X/S、Xbox One、Steam、Epic Store

開発は、イギリスのゲーム開発会社「フロンティア・ディベロップメント」です。

シミュレーションゲームを得意としていて代表的な作品は、以下のとおり。

スペースフライトシミュレーションゲームの「Elite Dangerous」

遊園地のシミュレーションゲームである「Planet Coaster」

ジュラシックパークのシミュレーションゲームである「Jurassic World Evolution」

これは期待できるのではないでしょうか?

具体的な発売日など、さらなる情報が楽しみです。

10代・20代にこそやってほしいゲームかも

正直、シミュレーションゲームって、子供のころほとんど興味がなかった。

シムシティや信長の野望など、人気のゲームはたくさんあったけど、

やっぱりアクションゲームやRPGに行っていた。

でも、この年になって若いときにシミュレーションゲームをやっておけばよかったと思うことがある。

その理由は、

■ 手軽にその立場になることができる

お店の経営者になったり、

村の村長になってみたり、

サッカーチームのオーナーになってみたりなど、

現実ではなかなかできないことを、

ゲームの世界で疑似的にでも体験できることができる。

実際の現実とは違う部分も多々あると思うけど、

その立場を知れるというだけで、経験値が広がることは、

将来の選択肢の幅を広げることにつながると思う。

■ 何度でも繰り返すことができる(たくさん失敗できる)

ゲームだから何度でも繰り返せる。

現実世界では、何度も失敗はできないけど、

ゲームなら繰り返すことでできて、その失敗から学ぶことができる。

こんなにいいことはゲームだからこそ。

■ 経営者の視点が養える

自分の店が出したい。

誰かに縛られたくない。

新しいことに挑戦したい。

若いときには、特に思うことだと思う。

でも、その一歩が踏み出せない。

それは、何故か?

知らないから。それが怖いのです。

でも、シミュレーションゲームで経験があれば、

実際の現実とは違いがあるとはいえ、何も知らない状態ではなくなる。

一歩踏み出せる勇気がでそうな気がしています。

すこし大げさに書いてしまいましたが、

10代や20代でお金がなかったとしても、

シミュレーションゲームでF1チームの運営を経験しておけば、

いろんなこを経験できるかもしれない。将来に活かせるかもしれません。

以上が、今年の夏に発売される「F1 Manager 2022」の紹介でした。

F1のスポーティング・ディレクターを務めるロス・ブラウンさんは、

「チームを率いるのはチャレンジングな事だが、私は個人的な経験から、この仕事が実にやりがいのあるものだという事を知っている」

と語っています。

F1チーム代表に興味が出てきませんか??