F1観戦

【F1日本GPを観に行こう!】はじめての方必見!2022 観戦プランを作ってみた

こんにちは。ひでまるこです。

2022年のF1日本グランプリを観に行くために、

これまでチケットに関する情報や宿泊施設、移動手段、観戦エリアと

いくつか調べた情報を載せてきました。

今日は、これらの情報をもとに実際に

F1日本グランプリの観戦プランを

2019年に開催された日本GPのスケジュールをベース作成してみました。

ひでまるこ流の観戦プランのため、参考にならない部分もあるかと思いますが、

このプランを作成した理由も併せて説明しますので、

すこしでも皆さんの日本グランプリ観戦ツアーの参考になればと考えています。

大人2人ベーシックプランの概要

まずは、今回の大人2人ベーシックプランの概要を以下の表にまとめました。

今回はツアー観戦ではなく個人で行くことを想定しています。

宿泊日数 10月8日(土)から10日(月)までの2泊3日
人 数 大人2名
出発地点 千葉駅(千葉県)
移動手段 電車
宿泊場所 名古屋駅周辺 

いろいろ調べた結果、最終的には、

移動手段は電車宿泊場所は名古屋駅周辺に決めました。

宿泊日数は、仕事に影響がでない範囲として土曜日の予選から入るプランです。

帰りは、日曜日の決勝後も宿泊し、

祝日の月曜日も午前中は鈴鹿サーキットを楽しんで、

ゆっくり帰る予定にしました。

出発地点は、私の住んでいる千葉県にしています。

関東方面から出発するプランとして参考にしてください。

移動手段を電車にした理由

以下のブログで移動手段を比較した結果、

私は電車で移動することにしました。

https://hidemaruko-blog.com/2022f1_japanesegp_movemethod/

その理由は、3つあります。

・ 車中泊を想定していないこと

・ 駐車場の確保が難しいこと

・ 人数が3人以上ではないこと

まず、鈴鹿サーキットをとことん満喫するなら、

車中泊で泊まるのが特別感もあって、とても良いのですが、

今回は高齢の母と2人で観に行くことと、

車もそんなに大きくないため車中泊ではなくホテルに泊まることにしました。

さらに調べてみると、日本グランプリでの駐車場確保は自動車の場合、

なかなか難しいことがわかりました。

鈴鹿サーキット直営と民間の駐車場が存在していますが、

事前予約、利便性、混雑状況を考えるとハードルがいくつもあります。

また、車の場合は、人数が多いほど1人あたりはお得になります。

関東からでは3人以上でないと効果が出てこないので、

2人だとお得感は微妙なところです。

圧倒的自由度が強みの車移動ですが、

F1日本グランプリでは、その自由度が制限されてしまうことばかりなのです。

そのため、移動手段は電車がよいと判断することにしました。

宿泊場所を名古屋駅周辺にした理由

以下のブログで鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設を調べてみた結果、

宿泊は、名古屋駅周辺で泊まることにしました。

【F1日本GPを観に行こう!】2022年 鈴鹿サーキット周辺の宿泊ホテル・旅館を調べてみた!本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは。ひでまるこです。 F1日本GPの開催について、 いまだ詳細が...

その理由も3つあります。

・ 鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設は取ることができない

・ 鈴鹿市近隣の市や町でも特別料金でとても高い

・ 名古屋駅周辺は、宿泊施設が多く、コスパが高く、交通の便も良い

そもそも鈴鹿サーキットのある鈴鹿市の宿泊施設は、

日本グランプリ開催日の予約を取ることが困難です。

奇跡的なレベルだと思います。

ただキャンプの場合は、予約できる場所が存在していそうですが、

今回はホテルもしくは旅館での宿泊のため、対象ではありませんでした。

また、鈴鹿市周辺の四日市、亀山、津、桑名などの市を調べてみると、

空いている宿泊施設は見られるものの、特別料金となっており、

制約があったりと、コスパがかなり悪いのです。

移動時間を短くしたい人には、それでもメリットはあると思います。

それに比べると名古屋駅周辺は、鈴鹿サーキットまでの移動時間である

1時間30分が考慮できれば、交通の利便性は高く、

なんといっても宿泊施設が特別料金になっていないので、

コスパの高いところを予約することができます。

時間と価格を比べてながら、今回は名古屋駅周辺の宿泊施設を選びました。

大人2人ベーシックプランの詳細

例としてひでまるこの大人2人ベーシックプランの詳細を発表します。

今のところ、こんな感じで計画しています。

金額については、大人1人分の金額になります。

公式予選がある土曜日。

10月8日(土)
時間 イベント 場所 金額
5:06 千葉駅を出発 ※1 JR千葉駅 6,930円 ※3
6:07 品川駅を出発 ※2 JR品川駅 4,180円 ※4
8:01 近鉄名古屋駅を出発 ※5 近鉄名古屋駅
8:53 白子駅に到着 白子駅 840円
9:00 白子駅西口を出発 ※6 三重交通 [03] 410円
9:20 鈴鹿サーキットに到着
9:30 鈴鹿サーキットメインゲート通過 メインゲート
10:00 GPスクエア内を散策 ※7 GPスクエア
11:30 昼食 2,000円
13:00 F1フリー走行3の観戦
14:30 Wシリーズ予選の観戦
16:00 F1公式予選の観戦
17:30 夕食 2,000円
18:00 前夜祭を観賞 グランドスタンド
19:00 ナイトピットウォークに参加 ピットレーン
20:00 鈴鹿サーキットを出発 三重交通 410円
20:30 白子駅西口に到着
20:51 白子駅を出発 ※8 白子駅 840円
21:43 近鉄名古屋駅に到着 近鉄名古屋駅
22:00 宿泊先のホテルに到着
23:30 就寝

※1. JR総武線快速・逗子行。品川駅に5時54分に到着
※2. JR新幹線のぞみ1号・博多行。自由席。名古屋駅に7時34分に到着
※3. JR千葉駅からJR名古屋駅までの普通乗車券の料金
※4. JR品川駅からJR名古屋駅までの新幹線の特別乗車券の料金
※5. 近鉄名古屋線急行・松阪行
※6. 鈴鹿サーキットまでの臨時シャトルバスの運行有
※7. 出店のイベントを楽しんだり、F1グッズやお土産を購入
※8. 近鉄名古屋線急行・近鉄名古屋行

決勝の日曜日。

10月9日(日)
時間 イベント 場所 金額
5:30 起床・朝食
6:51 近鉄名古屋駅を出発 ※1 近鉄名古屋駅
7:41 白子駅に到着 白子駅 840円
8:00 白子駅西口を出発 ※2 三重交通 [03] 410円
8:20 鈴鹿サーキットに到着
8:30 鈴鹿サーキットメインゲート通過 ※3 メインゲート
9:00 GPスクエア内を散策 ※4 GPスクエア
10:30 Wシリーズ決勝の観戦
11:30 昼食 2,000円
12:30 F1ドライバーズパレード
13:00 F1スタート進行
14:00 F1決勝の観戦
16:00 決勝後のホームストレート開放に参加 ※5 ホームストレート
17:00 プレイバックトークショーを観賞 GPスクエア
19:00 鈴鹿サーキットを出発 三重交通 410円
19:30 白子駅西口に到着
19:40 白子駅を出発 ※6 白子駅 840円
20:34 近鉄名古屋駅に到着 近鉄名古屋駅
21:00 夕食 名古屋駅周辺 3,000円
22:00 宿泊先のホテルに到着
23:30 就寝

※1. 近鉄名古屋線急行・伊勢中川行
※2. 鈴鹿サーキットまでの臨時シャトルバスの運行有
※3. チェッカーフラッグの無料配布ゲット
※4. 出店のイベントを楽しんだり、F1グッズやお土産を購入
※5. V1席・V2席、VIPスイート・プレミアム購入者限定
※6. 近鉄名古屋線急行・近鉄名古屋行

決勝の余韻に浸る月曜日。

10月10日(月・祝)
時間 イベント 場所 金額
6:30 起床・朝食
8:01 近鉄名古屋駅を出発 ※1 近鉄名古屋駅
8:83 白子駅に到着 白子駅 840円
9:00 白子駅西口を出発 三重交通 [03] 410円
9:20 鈴鹿サーキットに到着
9:30 鈴鹿サーキットメインゲート通過 メインゲート
9:40 ウイナーズカードをゲット ※2 GPスクエア
10:00 月曜ファンミーティング観賞 グランドスタンド
11:00 ホームストレートウォークに参加 ホームストレート
12:00 昼食 2,000円
13:00 鈴鹿サーキットの各所を楽しむ
14:30 鈴鹿サーキットを出発 三重交通 410円
14:50 白子駅西口に到着
15:11 白子駅を出発 ※3 白子駅 840円
16:04 近鉄名古屋駅に到着 近鉄名古屋駅
16:30 夕食(ひつまぶし) 名古屋駅周辺 3,000円
18:16 名古屋駅を出発 ※4 名古屋駅 4,180円 ※6
19:59 品川駅を出発 ※5 品川駅 6,930円 ※7
20:48 千葉駅に到着 千葉駅

※1. 近鉄名古屋線急行・伊勢中川行
※2. 先着4,000名
※3. 近鉄名古屋線急行・近鉄名古屋行
※4. JR新幹線のぞみ40号・東京行。品川駅に19時46分に到着
※5. JR横須賀線・君津行
※6. JR名古屋駅からJR品川駅までの新幹線の特別乗車券の料金
※7. JR名古屋駅からJR千葉駅までの普通乗車券の料金

以上が観戦プランAの3日間のスケジュールでした。

なかなかハードはスケジュールですが、これを実行できれば日本グランプリをとことん満喫できそうです。

大人1人の3日間の費用(概算)

今回のスケジュールをもとに大人1人あたりの3日間の費用を概算で算出してみました。

交通費 29,720円
宿泊費 20,000円 (1万5,000円~3万円の間)
飲食費 20,000円
チケット代 66,500円 ※去年のV1席の価格で設定
お土産代 20,000円
合 計 156,220円

すこし贅沢な仕様かもしれませんが、

大体大人1人15万円~20万円くらいの計算になりました。

大人2人分だと、30万円から40万円くらいの計算です

交通費以外は見直せるので、ミニマムで大人1人10万円くらいでも観戦できそうなプランは作れそうです。

最後に

これまでの調べてきた内容を踏まえて観戦プランを作ってみました。

すこしは、皆さんのお役に立つことができましたでしょうか?

まだ2022年のF1日本グランプリについては、

チケットの種類や金額、そしてグランプリ開催中のスケジュールも発表されていません。

そのため今回は、直近で開催された2019年のデータを基に計画してみました。

実際に計画してみると、どれくらいのお金が必要なのか、

またどんなスケジュールで1日を過ごしたらいいのかがわかり、

事前の準備としてはやっておいてよかったなと個人的には思っています。

これを目標に10月まで、あと約半年間、準備を進めていきたいと思っています。

2022年F1日本グランプリ開催決定の発表が待ち遠しですが、

観戦プランでも練りながら、発表を待ちたいと思います。

【追記】

9月になり2022年のF1日本GPのスケジュールも徐々に発表されてきたので、

はじめて日本GPを観に行く人にも参考となるように、

こだわりプランを作成してみました。

【F1日本GPを観に行こう!】初観戦でも安心!2022 こだわり観戦プランを作ってみたこんにちは。ひでまるこです。 もうかれこれ5月くらいに、2022年のF1日本グランプリを観に行くための観戦プランを作っていました。...