F1観戦

【F1日本GPを観に行こう!】2019年のタイムスケジュールを振り返る

こんにちは。ひでまるこです。

2022年は、F1日本グランプリが開催されると予想して、

今から計画を立てています。

ただ前回、鈴鹿サーキットへF1を観に行ったのは16年も前...。

正直、日本グランプリがどのようなスケジュールで

開催されていたのか覚えていないのです。

そこで、直近で開催された2019年のF1日本グランプリについて、

タイムスケジュールを調べてみることにしました。

このスケジュールをお手本に、

今年の日本グランプリの計画を立ててみたいと思っています。

皆さんも計画の参考になればと思い書いてみました。

台風の影響を受けた2019年の日本グランプリ

振り返ってみると2019年のF1日本グランプリは、

台風接近の影響を受けて、土曜日の予選やイベントが中止となり、

日曜日に予選と決勝を一緒にやるスケジュールに急遽変更となっていました。

しかし、これはあくまでも台風接近という特別なことが起きたからだったので、

通常のスケジュールだった場合を調べてみました。

2019年のF1日本グランプリは、鈴鹿サーキットにて

10月10日(木)から14日(月・祝)までの5日間にも渡って開催されていました。

では、1日ごとのタイムスケジュールを見てみましょう!

10月10日(木)のタイムスケジュール

木曜日は、F1日本グランプリ開幕の前日となります。

時間 イベント 場所
8:30 ~ メインゲートオープン
8:30 ~ F1ドライバーズサイン会の参加証配布 ※1 GPエントランス
9:00 ~ 11:30 ピットウォーク ※2 ピットレーン
9:00 ~ 11:30 ストレートウォーク ※3 ホームストレート
11:30 ~ 12:30 キッズピットウォーク ※4 ピットレーン
13:00 ~ 14:00 F1ドライバーズサイン会の抽選結果発表
16:00 ~ 17:00 F1ドライバーズサイン会 ※5 グランドスタンド前

※1. 抽選で参加できるサイン会の参加証。抽選番号が記載されており、なくなり次第終了
※2. ピットロードから各チームが翌日のフリー走行に向けて準備している様子が見れる
※3. 実際にF1マシンが走るホームストレートを自分の足で歩くことができる
※4. 中学生以下の子供と、その同伴者のみが参加できるピットウォーク
※5. 抽選に当選した方のみが参加できる

開幕前日の木曜日は、レースのイベントはないものの、

ピットウォークなど、グランプリ開催中ではなかなか体験できないようなイベントが魅力でです。

特に抽選ではありますが、F1ドライバーのサイン会があり、

もし当選したら、一生の思い出になりますよね。

お得に日本グランプリを楽しむなら、断然、木曜入りですね。

10月11日(金)のタイムスケジュール

金曜日は、F1日本グランプリ開幕初日となります。

時間 イベント 場所
8:30 ~ メインゲートオープン
10:00 ~ 11:30 F1フリー走行1回目
12:00 ~ 12:45 PCCJフリー走行 ※1
14:00 ~ 15:30 F1フリー走行2回目
16:00 ~ 16:30 FIAーF4公式予選 ※2
16:00 ~ 17:00 佐藤琢磨&中嶋一貴及びデイモン・ヒルのトークショー スペシャルステージ

※1. ポルシェカレラカップジャパンのレース。ポルシェ911GT3を使用したワンメイクレース
※2. フォーミュラレースのカテゴリーの一つでF3の前段階に位置し入門カテゴリー

早速、F1はフリー走行が開始され、F1マシンのエギゾーストが鈴鹿にこだますわけです。

また、PCCJやFIA-F4のフリーも行われ、一気にレースの雰囲気が高まります。

最後には、往年のF1ドライバーのトークショーも嬉しいですね。

今年は、どんな元F1ドライバーが鈴鹿に来てくれるのか楽しみです。

10月12日(土)のタイムスケジュール

土曜日は、F1日本グランプリ公式予選となります。

時間 イベント 場所
8:00 ~ メインゲートオープン
8:30 ~ U23限定ドライバーフェイスパネル配布 ※1 VIPスイート下特設ブース
10:45 ~ 11:15 PCCJ公式予選
12:00 ~ 13:00 F1フリー走行3回目
15:00 ~ 16:00 F1公式予選
16:30 ~ 17:00 FIAーF4決勝1回目
17:25 ~ 17:55 キッズピットウォーク ピットレーン
17:45 ~ 19:30 前夜祭 グランドスタンド前
18:25 ~ 20:00 ナイトピットウォーク ※2 ピットレーン
19:25 ~ 20:00 ナイトストレートウォーク ホームストレート

※1. SNS(Twitter、Instagram)に自作のオリジナル応援グッズを「#SuzukaF1」のハッシュタグをつけ、投稿した15歳~23歳の方先着5,000名に配布
※2. F1マシンは規則によりカバーが掛けられていて見れない

公式予選が行われる土曜日は、一気に緊張感が高まります。

そんな中でも恒例となっている前夜祭が開催され、

F1の現役ドライバーだけでなく、往年のレジェンドドライバーも登場するなど、かなり盛り上がります。

今年も多くのドライバーが前夜祭に参加してほしいですね!

もちろん角田選手はマストでお願いします!!

また、ナイトピットウォークやストレートウォークも

普段は体験できない時間帯なので特別感が高いですね。

10月13日(日)のタイムスケジュール

日曜日は、ついにF1日本グランプリ決勝となります。

時間 イベント 場所
8:00 ~ メインゲートオープン
8:00 ~ チェッカーフラッグ無料配布 各入場ゲートなど
8:30 ~ Hondaフェイスシール配布 ※1 各インフォメーションブース
10:40 ~ 11:10 PCCJ決勝
11:45 ~ 12:10 FIAーF4決勝2回目
12:30 ~ 13:00 F1ドライバーズパレード 国際レーシングコース
13:00 ~ 14:00 スタート進行
14:00 ~ 16:00 F1決勝
16:00 ~ 16:30 決勝後のホームストレート開放 ※2 ホームストレート
16:10 ~ 18:30 決勝プレイバック放映 大型ビジョン
16:30 ~ 17:00 チャリティオークション ※3 GPスクエア内 F1ステージ
16:30 ~ 18:00 西コースウォーク 西コース
17:00 ~ 18:30 プレイバックトークショー&サイン会 ※4 GPスクエア内 F1ステージ

※1. 先着順で配布となり、無くなり次第終了
※2. 決勝レース後にV1席・V2席、VIPスイート・プレミアム購入者限定で開放される
※3. 各チームより提供された貴重なグッズが多数出品される
※4. 佐藤琢磨さんによる映像と共に決勝を振り返るトークショー。小学生以下を対象に抽選でサイン会も実施

決勝が行われる日曜日は、ゲートオープンから無料の応援グッズをゲットでき、レースを盛り上げる準備万端といった感じです。

決勝レース後もチャリティオークションやプレイバックトークショーなどのお楽しみ企画も満載。

とことん鈴鹿でF1を楽しんで帰る。そんなプログラムになっています。

10月14日(月・祝)のタイムスケジュール

祝日の月曜日は、F1日本グランプリ決勝の余韻が残る中、イベントがあります。

時間 イベント 場所
9:30 ~ 10:30 ウイナーズカード配布 ※1 GPエントランス
10:00 ~ 10:30 月曜ファンミーティング ※2 グランドスタンド前
10:45 ~ 12:30 ホームストレートウォーク ホームストレート
10:45 ~ 12:30 決勝プレイバック放映 大型ビジョン

※1. F1日本グランプリ決勝の表彰台の写真がプリントされたウイナーズカードが先着4,000名でプレゼントされる
※2. 前日に開催された決勝レースをゲストを呼んで振り返るトークショー

F1の決勝が行われた翌日も、鈴鹿サーキットでは日本グランプリを楽しむことができます。

貴重なウィナーズカードの配布やファンミーティングなど、午前中を中心にイベントを開催。

心ゆくまでF1日本グランプリを楽しめるのです。

2019年のタイムスケジュールを調べてみて思ったこと

最後に2019年のタイムスケジュールを調べて思ったのは、

とにかくF1日本グランプリは、レースウィークがとても充実しているということ。

16年前に行ったときは、本当にレースしか観ていませんでしたが、

実は、こんなにも楽しめるイベントが毎日開催されているとは...。

もったいないことしたなと思った次第です。

とことん楽しむなら木曜日から月曜日まで

開催されているイベントを調べて思ったのは、

F1日本グランプリをとことん楽しむなら木曜日から鈴鹿サーキット入りした方がよいということ。

特に木曜日に開催されるイベントは、ピットウォークやストレートウォークなど、

普段ではなかなか入れない場所からF1チームやマシンを見ることができるので、

かなり貴重な経験になります。

さらに運の要素はあるもののドライバーのサイン会に抽選で当たることができたら、

好きなF1ドライバーを目の前にもえらるのですから、こんなスゴイことはありません。

平日ではありますが、木曜日から鈴鹿サーキットへ行く意味は十分に価値ある内容でした。

ただ、たしか今年からは木曜日の開催がなくなっていると思いますので、

事前にスケジュールを十分に注意しておく必要があります。

さらに決勝翌日の月曜日も、その余韻を楽しむかのようなイベントがあり、

ファンやゲストの人と決勝を振り返れるという意味では、

月曜日も鈴鹿サーキットへ行って楽しむが一番いい過ごし方だと思います。

木・金は行けなくても月曜日までは鈴鹿に行こう!

実際に会社員や学生の方であれば、

平日の木曜日と金曜日はなかなか休むことができない状況もあると思います。

そんなときは、決勝翌日の月曜日も鈴鹿サーキットへ行くことです。

泊まりの場合であれば、決勝が終わって帰路につくのではなく、

もう1泊するのがおすすめです。

月曜日は、祝日なので仕事や学校にも大きな影響は出ませんし、

鈴鹿サーキットでは、決勝の振り返り映像が流れる中、

ホームストレートウォークが開催され、

実際に熱戦が繰り広げられたサーキットの上で写真を撮ったりすることができます。

ウイナーズカードの配布も先着順ではありますが、

ゲットできれば思い出として嬉しいですよね。

また、日曜宿泊のメリットは、決勝後の余韻をとことん鈴鹿サーキットで浸れるところもあります。

チャリティーオークションやトークショーもあり、

帰ることを気にせずに満喫することができます。

私の2022年のF1日本グランプリ観戦は、

土曜日入りの月曜日帰り、2泊3日の計画になりそうです。

鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設については、以下のブログで書いています。

以下のブログで書いています。

既に鈴鹿サーキット周辺はもちろんのこと、近隣の市のホテルも埋まってきています。

移動時間としては、それなりにありますが、交通の便がいい名古屋もおすすめです。

【F1日本GPを観に行こう!】2022年 鈴鹿サーキット周辺の宿泊ホテル・旅館を調べてみた!本ページはアフィリエイト広告を利用しています こんにちは。ひでまるこです。 F1日本GPの開催について、 いまだ詳細が...

また、関東から鈴鹿サーキットまでの移動手段については、

電車、高速バス+電車、車の3パターンで移動時間や金額を

以下のブログに書いています。

移動手段を何にしようか悩んでいる方のすこしでも参考になればと思っています。

https://hidemaruko-blog.com/2022f1_japanesegp_movemethod/

さらに、日本グランプリの観戦チケット(エリア)の選び方についても、

とっておきの確認方法と一緒に以下のブログで書いています。

どこの席で日本グランプリを観ようか悩んでいる人は参考までに。

https://hidemaruko-blog.com/2022f1_japanesegp_suzuka_viewing/